春先モモタリアン

奴隷人生を考えさせる

【オタかずけ】女オタク、断捨離に目覚める【後編】

こんにちは、tocchiです。

引き続き今回もバンバンものを手放してゆきます。

 

さて、前編の顔後に書いた通り今回がラスボスです。

tocchiの家で一番多いもの、それは………

 

 

とにかくものすごい量です。枚数とか数えらんないくらい。

 

服が増えた原因ですが毎シーズン着る服の系統が変わってしまうからです。

去年の夏はヴィンテージ系だったのに今年はメンズ中心なんてこともザラで

それら前に好きだった系統の服もまるっと保管していた結果、

こんな有様です。

住んでいる部屋1室はすべて服です、貧乏なくせしてまさかの衣装部屋持ち。

 

とはいえ、服は私の中では武装であり、

とても1シーズン10枚で着まわしてます、なんてのは無理。

 

悩んだ結果、とりあえずすべての服をラックから下ろし、

片っ端から着てみる。

サイズが合わなくなったもの、気に入っているけれどくたびれているもの、

着る時期が短すぎるもの(7部丈の厚手ニットとかいつ着るん?)など

自分でも「これは手放すのもやむなし」と言えるものから手放すことにしました。

 

全体の3割ほどはこれで手放すことができました。え、こんなに無駄なもの保管してたの私…….

 

ただ、断捨離の副作用といいますか

心身ともにめちゃくちゃ疲れます。

 

まず、1日に何枚も何枚も着替えるのも

「これ高かった割に1回しか着てない…..」と思いながら手放すのも

ものすごく疲れます。

とりあえすこの3割減らす作業だけでも3日かかりました。

 

次に行ったのは「似ている系統のものはどちらかを手放す」というもの。

例えば白いTシャツでもUネック、Vネック、オーバーサイズなど

わんさか出てきました。

苦渋の決断ではありましたが本当に必要ならまた買い直すだろうと自分に言い聞かせなんとか選びました。

で、今の所買い直した服はありません。やっぱりアレいらなかったのか……

 

そんなこんなでもともとあった服が半分くらいにはなりましたね。

まだまだ減らしたいのですがここから先は本腰入れて断捨離するというよりは

3日に1枚、手放す服を決めて減らしていくくらいの

ゆる断捨離を実施しています。

 

現在は服よりも帽子やアクセサリーでファッションを楽しめるよう

シンプルな服を買うように心がけています。最近CA4LAむっちゃ好き。

同じジーンズ1つ取ってもそのまま履いたり、裾をロールアップしたり、シャツを前だけインして派手めのベルトを締めたりなど

一枚の服でどれだけのアレンジができるか考えながら服を決めるもの楽しくなってしました。

 

そして特に今回の断捨離で強く感じたのは

どんなに気に入っていても着心地の悪いものは着ない、ということ。

 

たとえば夏であれば生地の暑い服は着ませんし、

冬は意外と厚手のニットは着ません、上からコートが着られなくなるので。

結局タートルネック+カーディガン+コートで過ごすことが多かったなと振り返って思いました。

 

1枚買ったら1枚捨てる、というくらい徹底されている方もいるようですが

tocchiはそこまでできないので

自分が大切に使えるな、と思えるものだけを手元に残そうと思いました。

 

ていうかもう断捨離辛いからしたくない

 

メルカリの売上金とかめっちゃ溜まったもん。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。