春先モモタリアン

奴隷人生を考えさせる

『遙かなる時空の中で』という伝説

こんばんは!tocchiです

 

皆さん、遙か7やってますか?

tocchiはやってません!!!

 

過去の記事では「遙か7楽しみ♪」みたいなこと書いといて何さらしとんじゃワレって感じですけどいえいえこれには意味があるんです。

 

単純にコロナ禍でSwitchが手に入らず、そのままってのもあるんですが(未だに売ってないし)

正直、私は未だに遙か5にトラウマを抱えて生きています(とってもいきなり壮大)

 

 

そう、始まりは遙か5発表とともに提示された声優陣の総入れ替え

 

特に遙か無印〜4において推しと言えるような声優さんはいませんでした。

強いて言えばSEEDイザーク、頭文字Dの啓介からの流れによって関智一さん目当てで始めたゲームではありました。歳がバレそうな作品のチョイス。しかし推しかと言われるとそれは違う気がする。私の推しは今も昔も森川さん。

 

でも.....やっぱり私の中にある遙かシリーズと言えばあの人たちなんです。

新声優陣が好きという人には申し訳ないのですが、まぁ好みの違いなんだなということで受け止めていただけると幸いです。

 

声優発表時点では、「残念だけれどいろんな事情があるのよね.....たけぽんいるしやるよ遙か5」と意気込んでおりました。

 

そして実際に遙か5を初めてからの違和感は、私にとって前作である遙か4がツボすぎたことが原因です。

 

実はそこそこに少数派民族な遙かシリーズは4推しのtocchiです。

神話ないしは古代特有の雰囲気やストーリーが好きで、特に風早真ルートは本当にティッシュ1箱使いましたし、「ここから八葉が生まれたのか.....!!!」というシリーズを通しての感動も味わいました。龍神の神子ってそういうことだったのかぁ〜と考えただけで本当に焼酎止まらなくなりそうなくらい好きです。まぁ今は禁酒中なので調整豆乳で我慢します。

声優陣の八葉シャッフルはあったものの、そこまで違和感はありませんでした。むしろ「あ〜!そうくる?そうくる?」みたいに楽しんでいたまである。ていうか結局、私が行き着く先は井上さんやねんなぁ。なんか自販機の明かりに吸い寄せられる夏の虫みたいですよね。

 

故にどうしても前作と比べてしまい、あーなんか違うかも....と思いつつもプレイを進めてました。

 

そしてもう1点が私自身、幕末そんなに好きじゃない問題。

ずばりこれも影響してます。

わりかし乙女ゲーの題材になっている幕末ですが正直そこまで詳しくなくてですね....あれだけファンの多い薄桜鬼も実はほぼ未着手。発売当初、友人に借りてやったけどあんまりハマらなかった覚えがあります。

 

歴史として見るのは好きなんですがいかんせんこれが題材になったゲームには手が出なくて。ドラマとかは大好きなんですけどね。

 

これが最後なんですが桜智問題です。

まぁこれに関してはレビューや感想ブログなんかでも散々掘り尽くし突っ込まれ続けた内容なので私が今更言うことでもないんですけど。

最初に攻略を試みた人物でしたので私にとってはこのキャラクターから遙か5がどんなゲームであるかの指標のようなものを見出そうとしたんです。

ところが蓋を開けてびっくり。訳のわからないままなんかベタ惚れされてらぁ

いや、まぁ唐突感は今までの遙かシリーズでも味わってきましたけど彼の場合はなんか違いますよね?違いますよね?

明らかにストーカーちっくだし、ヒロインはにぶにぶで周囲からはお姫様で.....

そうじゃねぇんだ、求めてたのはそうじゃねぇんだよ....とボソボソ呟きながらプレイしました。

 

この違和感は私だけが味わったものではなかったようで指摘されている方もたくさんいてちょっと安心....している場合ではなく

もしかして遙か5って攻略キャラみんなこんな感じか.....という絶望的な気持ちになりました。

それがあまりに怖くて即刻別の方にお譲りした覚えがあります。

 

大袈裟だなと思われるかもしれませんが遙かシリーズにはそれくらい思い入れのある乙女がたくさんいるんです。

だからほんの小さな衝撃だったとしてもそれは側から見た人からは計り知れないほどのダメージを負い、「もう私の知っている遙かじゃない」と膝から崩れ落ちてしまうんです。

 

もちろん遙か5を全否定するつもりはなく、遙か5という作品にも素晴らしい点、ファンの方がいらっしゃることは承知しております。

しかし、この作品に「遙かなる時空の中で」の看板がつくと、私と同じように感じる方が多かったのではないかと思うんですよね。

おそらく別のタイトルであればまた評価も違ったのではないかと。

 

以上がめんどくさい遙かオタによる遙か7に手を出すのが怖い理由です。

Amazonのレビューを見る限りはだいぶ評価がいいようで、円陣システム等、遙か3を彷彿とさせるなんて意見もありました。

ヒロインが信長の娘という設定にかなり怯えているtocchiですがもしかしたらプレイ後に「みよ遙かシリーズは蘇った」と田舎の黄色と黒で構成された看板みたいなことを言い出すかもしれません。

もしそうなったらそうなったでこんな記事を時間かけて書いている自分アホやなーで済む話なんですけどね

 

とにもかくにもswitchを手に入れないと話が始まらないんですがswitchでやりたいゲームが遙か7くらいしかないんですよねー.....強いて言えばパルマなんですがパルマはアプリ版全課金してるのでソフトを買うあんまり意味がない。

おそらくときメモGS4switchだとは思うけどこれも確定じゃないし、うーん。悩みどころ。

とにかく早くGS4の対応ハード発表!はよ!!(突然KONAMIに飛び火)

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。