春先モモタリアン

奴隷人生を考えさせる

【華ヤカ】宮ノ杜家 使用人ノ日誌【感想】

 

華ヤカ哉、我ガ一族 感想文

 

どうも、tocchiです。

PSPでプレイして以来、何年ぶり?かに

vita版の『華ヤカ哉、我ガ一族』をやってみました。

最近はやったことのないゲームにはなかなか手が出ず、リメイクとか移植とかばっかりやってます。ちなみにもう幻燈も買ったよ~

だいたい記憶が2.3年すると消滅するので新鮮な気持ちでプレイできました。あゝなんて便利な脳みそかしら。

 

バッドエンド回収がメンドクサすぎるために回顧録は埋められそうにありません、誕生日プレゼントも12周もできない。

 

tocchiの推しはたえちゃんです。たえちゃんルートがないんですけどこれはバグでしょうか?

あ、男性用キャラの推しは四男です。相変わらず自己肯定感低い人好きだよね私。

 

このゲーム全体に言えることなんですが、エンディング曲の入り方が最高にイイ。tocchiは涙腺ガバガバ丸なのでもうエンディング曲聴くだけで涙出る。パブロフの犬状態。

 

そしてヒロイン、最初こそ田舎から出てきたばかりのアホ使用人なのでやるなと言われたことをやったり、あっちこっちでポカばっかりしていたり、やることなすことハンパねぇ使用人なので「あー、乙女ゲーにありがちなドジっ子ヒロインね......おもしれー女パターンか.....」とガッカリしたのですがところがどっこいこれが現実

彼女は物語が進むにつれてちゃんと成長していたのがめちゃめちゃ良かった。

きっかけはまぁやっぱり「おもしれー女」パターンなんですけど、だんだん使用人としてどうあるべきか考えて発言・行動できるようになります。だから最終的にははるちゃん大好きになったよ。

ルートによっては「私、使用人ですから」な態度が突然すぎることもありましたが全然許容範囲です。

 

感想はいつもなら個人個人でクリア直後に書く派なんですが、いろいろあってまとめて書いてるので記憶が曖昧だったりします。ご容赦を

ちなみに様はつけない主義。

 

 

 

長男 正

f:id:tocchi_bakuha:20200413031013j:plain

 

このゲームを手に取った人の多くが期待したであろうシナリオ。というか他の兄弟が身分差の恋を気にしなさすぎ。

ちゃんとこわーい姑も出るよ!

 

言い方はキツいけど言ってることは間違ってないし、仕事に対するヒントもくれるので兄弟の中ではわりかし初めからいい人ではあるよね。まぁそれは歳重ねてるからか?

 

声優さんの演技がけっこうリアル、と言いますか加減がお上手な方なのだなぁと思いました。大袈裟すぎないのがいいの。

 

恋愛らしいイベントがなかなか来なかった印象、他ルートよりも周りの兄弟が2人をくっつけようと頑張っていたような気がします。特に茂、君は本人ルート以外でやたらと輝くんだよなぁ。

 

トチ狂ったサナ枝ママンに襲われたあとに部屋に来てくれるシーンがハイライト。

声を震わせながら想いを告げる34歳銀行頭取、ううぅ.....

と、この辺りまでは泣いてましたが

 

なんであのエンディングやねん!!

 

やたらコミカルなBGM、そして唐突にオワリのテロップ

えっ何が起きているんだ、と口を開けている間に終わってた。

「初めて会ったときもお前は俺を旦那様と呼んだな」の場面でボロ泣きした涙を返して......

 

なんとかなるんだったら最初からなんとかしろや!このバカチンが!!と思ったのは私だけでないハズ

正直、エンディングが残念だった。シナリオはよかったのに.....

 

ところで澄田家の地下にいた拘束衣喜助スチルはいくら積めば解禁でしょうか?

 

 

 

次男 勇

f:id:tocchi_bakuha:20200413031031j:plain

 

頭カチカチの軍人。ビズログで初めてみた時から「後半デレが暴走して人気出るタイプだろお前」と思ってたらまったくもってその通りだった。貴様の正体はまるっとスリっとゴリっとエブリシングお見通しだ。

思想的な意味でヤバイ人かと思ってたけど別ベクトルのヤバイ人だった。32歳にして脳みそメルヘンの国。

玄一郎専属はるちゃんを見て、「おれもせんぞくほしい!」って単純すぎんだろ、かわいいかよ32歳陸軍大佐。

 

ただ正しいことをしている人が報われる世の中にしたいという割に思いっきり使用人に自害せよって言ってましたけど.....ダブスタじゃない?(ダブスタって言いたいだけ)

そこだけちょっと納得できなかった。

 

華ヤカシナリオではなかなか糖度が高かったのではないでしょうか?けっこう早めにお互いの好意に気付いてたし俺の嫁にするぜ!宣言も早かった気がする。

 

どのルートでも不死身なはるちゃんですが勇ルートのはるちゃんが一番過酷でしたね。走行中の車から飛び降りるというシュワちゃん並みのアクションもこなしてしまいます。

あれ?はるちゃん使用人よりスタントマンとかの方が向いてるんじゃないの?

 

年齢の割にアホの子、いや絶対にその大阪行きになんかあるやん、どうもおかしいって気付けや32歳陸軍大佐よ。

 

そしてぶっちゃけ言うと本人よりも姑が好き。トキさんの使用人になりたい。

 

 

 

三男 茂

f:id:tocchi_bakuha:20200413031114j:plain

あっ、間違えた

f:id:tocchi_bakuha:20200413031620j:plain

生まれ、境遇を考えたらあれだけのらりくらりと生きてこられたこと自体が既にすごいと思う。

言い方悪いけど要は見下されるために生まれたわけじゃない?やり返してもいいと思うぜ。

このシナリオの玄一郎は本当に気が狂っとる。マジカス様の名前は伊達じゃない。お前の血は何色だ?

 

茂は個別ルートに入るとけっこう辛辣だし、個人的には四男攻略時よりキツかった。

プレゼントポイーやら入院中やらが辛すぎる。

アンドロイド進はまだギリギリ相手できるけど、辛辣モード茂はマジで心折れる。よくはるちゃん耐えたな。

 

お正月以降は玄一郎から彼に対する試練があまりに多すぎてもうやめたげてよぉ!状態。

お正月前後の楽しさが嘘のよう。まじで私が代わりに玄一郎撃つからその拳銃貸してくれやと何度も思った。

 

彼のイベントはなにかとエロティック。さすがお色気担当。でも直接的なものより別荘で他の兄弟には見えないように手を重ねてたのが群を抜いてエロかったと思う。あの状況のエロい。スタッフの性癖の片鱗を見た気がした。

あと告白がことごとく邪魔されるシーンがけっこう好き。「もうっ、なんなんだよ!」系のセリフが全部青ジャージで脳内再生されるから困った。

そのまま屋敷で飛鳥文化アタックしそうな勢いだった。

 

しかしエンディングには大いに泣かされた、周りの兄弟もお前はもう十分頑張ったんだから幸せになれ!って感じでさ。

ベタだけど「茂は俺の兄(弟)じゃないか」系のセリフを泣きながらスクショしまくったよね。

 

 

 

四男 進

f:id:tocchi_bakuha:20200413031702j:plain

 

ヴィジュアル時点で好きでした。(開幕告白)

テニプリノーコンサーブだけ野郎長太郎とかときメモの若ちゃんとかこの手のヴィジュアル好きなんです。

色白短髪くせっ毛大型犬系男子、とでも勝手に命名しておきましょうか。

 

「初対面から優しい=後半ヤバイ」という乙女ゲーのセオリーをキッチリと守っていてくれました。

もはやtocchiにとって銃はトラウマです。

警官(しかも交通課)の割には休日に自動車で相当なスピードを出してましたけど大丈夫なんでしょうか?

 

彼はヤンデレとも違いますよね、サイコパスかな。お母さんは彼が幼少の頃から「この子ヤバイかも(要約)」と気づいていたようですし、茂には「明るい犯罪者」って言われてたし。

でも他人に対してなんの感情はなくとも優しくできるって別に悪いことではないと思うからそれは気にしなくてもいいのになーと思っていました。

中身が空であれ、善は善だと思うよ。

 

アンドロイド進の「ご勝手に」というセリフ(博覧会に行くかどうかの選択肢で聴けるやつね)には思わず「はぁ!?!!?」と絶叫した。

結局、三治は何がしたかったのかがわかりませんが、「おれはビッグになってやる!」って感じでしょうか?

これからはたえちゃんにケツ叩かれればいいよ。おそらくたえちゃんはアゲマン。

本当、進って落とせた後も危うい感じがして好き。そのうちまたメンタル病むなり監禁なりしだしそう、でもそれ大好物です。(ただし二次元に限る)

結婚後も盛大にやきもち焼いててほしい。宮ノ杜の家を出て文子さんも一緒ってのがいいよね。

シナリオというよりキャラクターとして好き。シナリオについては、うん..........何もいうまい。

 

三治に対しては進が完全にしっぽ振った大型犬なのがツボすぎるし最終的にはたえちゃんといい感じだし、とどのつまり私は三治になりたい。

 

 

 

五男 博

f:id:tocchi_bakuha:20200413031305j:plain

 

アイテムコンプのために2番目に攻略した子。政略結婚ならぬ政略攻略。すごい字面だ。

 

18歳にしちゃ子供すぎんかねぇ

お坊っちゃまだから仕方ないのかもしれませんが先を考えてなさすぎ!洋行に行かせてもらえるなら行きなさいよ!とオバちゃんはvitaに向かって大騒ぎした。

とはいえ、2人が恋ってなんだろう、好きってなんだろうって模索しながら徐々に惹かれあってるのがホンマ可愛かった。

手繋いじゃった!好きって言っちゃった!ってキャピキャピしとる、同級生同士ピュアやな~と完全に親戚のおばちゃん目線で楽しんでたわ。

シナリオ的には彼が一番好きかな。

時計の件とか、なんではるちゃんが落ち込んでいるのわかるようになってから切なさ爆発。10代にとっての5年は長いよ..........

 

エンディングはそらもう駄々泣きしたさ。

しかし5年後たえちゃんのショートが可愛すぎて涙も吹き飛んだ。可愛い女の子のショート(特に毛先が丸まったボブ)ほんと好き。ちゅーしたい。

 

 

 

六男 雅

f:id:tocchi_bakuha:20200413031327j:plain

 

てめぇお弁当ガシャンしたこと一生許さんからな。絶対にだ。

攻略中は「コイツ絶対に落として最後にはフッてやる」と考えてました。ある意味でモチベーションとも言える。

兄弟の中じゃ一番キレものですし、ヒトを使うのが上手いので当主向きではでしょうか?

玄一郎も「あいつヤバイわ、俺もよくわからんもん(要約)」って言ってたし。

ただこれからの時代パワハラはアカンと思うから言動だけはもうちょっとマイルドに、な?

たびたびわら人形をくれますけどこれ銀座のどこで買ってるんだよ。逆に教えてほしいよ。

 

ピーピー言っとるが所詮まだまだお子ちゃまね、するのがこのシナリオの楽しさ。

なんやかんや可愛いやつ。

 

 

でもお弁当ガシャンの件は忘れないけどな

一生この件でチクチク言ってやりたい

 

 

 

三、五男 守 (表記はこれでいいのだろうか?)

f:id:tocchi_bakuha:20200413031736j:plain

(アイコンが無かったので幻燈ノスタルジィの画像を使わせていただきました)

 

すまん!いまいちハマれなかった!!

 

もちろん彼の境遇は過酷だし報復したいのもわかるんだが、いかんせん君は人殺しに向いてなさすぎるよ。

玄一郎殺す殺す詐欺、暗殺に行く前には「行くぞ?殺しに行くぞ?絶対に止めるなよ?」と、お前はダチョウ倶楽部

 

ていうか宮ノ杜の息子として生きるって確かに生活には困らないけれどメンタル的には良くないことも多々あるんだよなぁ.....(三男参照)

ちなみに四男は生まれつきのサイコパスだと解釈しています、あれもしかして殺し屋に向いてるのってすs...........いえ、なんでもございません。

 

イマイチ萌えたなぁというイベントもなくてですね......ほんまゴメンな

いろんなところで言われてるけどはるちゃんの行動もめちゃくちゃだし、よくクビにならなかったね。

 

ただ、シナリオ等々ぶちぶち文句言ってますが声優さんの声の使い分けは上手いなーと思います。完全に違う人。

 

ここから書くことは完全に私個人の見解です※

隠しキャラって大きく分けたら「超絶人気が出るであろうことを狙ったキャラ」または「本当におまけ要素、シナリオも薄い」のどちらかにコンセプトが絞られていると思うんですが、

彼の場合は前者を狙ったがイマイチヒットしなかった、のではないかなぁ。

それに加えてシナリオけっこう長めでしたが正直ここまで6人の攻略をしてきた人(順番は人によるけど守を最後にって人は多かったと思うので守の攻略は最後と仮定)にとってはどうしても間延び感があった気がします。

もうちょっと要点を絞って欲しかったし、6人攻略してりゃ誰が絡んでるのかとか黒幕とかだいたいわかってるし.....

なんだかいろいろ勿体ないよ!!と感じるシナリオでした。

 

 

個人的に残念だったのが宮ノ杜ラジヲ

なんで姑全員分入ってないのよ~~~、追加DLCが出たら買うのに~~~

ていうか改めて姑が出てくる乙女ゲームって斬新だよね。しかもなんだかんだ姑ズも好きになるし。

幻燈はまだまだ手付かずですがまたいつか機会があれば感想文書きまーす。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。