春先モモタリアン

奴隷人生を考えさせる

「お見合い恋愛のスゝメ case3 有馬壮介」(cv.茶介)感想

シチュCD感想第6

 

 

こんにちは、tocchiです。

最近、ときメモ2(本家の方ね)を始めたんですけど、美幸ちゃん可愛すぎない?

エンディングで普通に号泣したんですけど、ねぇ可愛すぎない?なんで人気ないの?

何事もなく待ち合わせに到着できただけで泣いちゃうの可愛すぎた。将来男に生まれ変わって美幸ちゃん嫁にもらいたい。

今までアーカイブス買っただけで満足して放置してた自分バカス。

 

 

さて気を取り直して今回、レビューするのはこちら

ていうかシチュCD感想文久しぶりだなぁ

 

 

 

「お見合い恋愛のスゝメ case3 有馬壮介」cv.茶介

 

 

 

「おめぇまたカナリアレコードかよ!」と石を投げていただいても構いません。だって好きなんだもん。

 

 

 

あらすじ(公式サイトより引用)

 

実家が営む小さなお弁当屋さんで働くあなた。 だが、状況は厳しく経営は危機的な状況に陥っていた。 そんな店に毎日昼食を買いに来るのが 近くの薬局に勤めるという有馬荘介だった。

いつもウチのお弁当じゃ飽きませんか? と自嘲気味に笑うあなたに対して 「弁当だけじゃ、ないから……」と呟く荘介。

毎日会話を交わすうちに、 ふたりは惹かれ合い、やがてお店の外でも会うようになっていった。

しかしある日、父親が持ってきた縁談によって事態は急変する。 娘の幸せを心から願う父親が選んだ相手は名家の子息。 この人と一緒になれば父も救われるかもしれない。 悩んだあなたは荘介との別れを決意し、お見合いへと向かうのだが——

 

 

有馬 壮介(cv 茶介)

35(薬剤師) 175cm/60kg O

穏やかで温和な性格だが、芯はしっかりしている。 年齢もあり、落ち着いた大人の男性。 若い頃に恋人をがんで亡くした辛い過去を持ち そのことが原因で現在まで独身でいる。 気分転換の散歩途中にあなたが切り盛りするお弁当屋さんを発見。 日替わり弁当に入っていた筑前煮の味に衝撃を受け それ以降、遠方の薬局から毎日通うようになった。 普段はスーツは着用せず、私服で勤務している。

 

canaria-rec.com

 

 

2作も気になってはいたのですが、いかんせんヤンデレやらサイコパスやら系統の違うものばかり聴いていたため

ようやく順番が回ってきたころには3作目になってました。

 

 

 

 

ここから先ネタバレすっからな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラック1   お得意様

 

接客業経験者なら「ワカルー」と肯けるトラック

常連さんでいい人ってイケオジが多いんだよね~(tocchi調べ)

 

この時点で「もう有馬さん完全に惚れてるやん」状態

ときメモで言うところの3年目の春くらい、もういつ押し倒されるかわからん時期

 

でもさすがにそこは大人ですから、非常にスマートでステキダワー

f:id:tocchi_bakuha:20200215183627j:plain

 

 

 

トラック2  突然のお誘い

 

 

けっこう激し目の雨が降っているのにわざわざヒロインちゃんのお店まで来てくれました有馬さん

 

やっとデートに誘われちゃいました、もうこの時点でヒロインちゃんも有馬さんのことが好きでしょうし

外野から見たら『んもぅ!もどかしい!はよいてまえー!』ていうもどかしさ、ここは西武球場か?ってくらいヤジ飛ばすよ

ヒロインちゃんはまだ若い(何歳か明記されてないけど)からわかるが有馬さん35歳の割に奥手!可愛い!( )

あとはこんな若い子が俺の相手なんかしてくれないだろうなぁっていうのもありそう

 

よく↑みたいに考える男性もいるけど実際女性側ってあんまり年齢を気にしないし、むしろ精神的に大人なのがイイ!って人も多い気がする(ただしイケメンに限るという残酷なオマケ付きだがな!!!)

 

 

 

 

 

 

トラック3   共有する想い

 

 

 

ハイキングデート、いいっすねーハイボール鮭とば持って行きたい

 

お弁当食べながらほっこりするんかと思ったら早々に告白されます

 

 

うん、知ってた。

 

 

でも「夢中なんです」ってセリフは

 

ズキュウウウンとキました、イイヨイイヨ~~~松本伊代~~~

 

両想いなのがわかって(わかって、というかこれ実際に言葉で確認しただけだよ、だって誰がどっからどう見ても両想いだったもん)

 

 

早くもキスしとるやん......告白成功後、秒でキスするやん...........

 

 

有馬さんのいままで伝えられなかった好きって気持ちを受け入れてもらえて「嬉しすぎるんじゃ!!!俺の彼女が可愛すぎるんじゃー!!」っていう感じが伝わってきて

「ヒューヒュー!!!もう一回いってまえやー!!!キースキース!!!」

状態だった、いいぞもっとやれ

 

(完全に新宿御苑で花見なのに花なんか微塵も見ずに酒を飲み、カップルを冷やかす平均年齢45歳の酩酊状態サラリーマン集団目線ですけど一応ちゃんとときめいてますヨ)

 

ていうかイマドキヒューヒューなんて言う人コブラくらいだよね

 

 

 

 

トラック4   狡い人

 

 

 

おウチデート、となればやることはひとつやな(ニヤニヤ)

 

一緒にご飯作って食べて片付けてそのまま流れで「今日泊まっていかない?」ってやつよ、ベタだなぁ、だがそれがいい

 

ちゃんとゴムもしてくれます、「ゴムをしない男は挨拶ができないのと同じ」と言った先人もいますがホンマそれな

用意が良くて引いた?なんて心配しちゃう可愛い35歳、可愛いですね、むしろない方が困りますヨ♡

 

ヒロインちゃん、おそらく処女でしょうに痛くなかったのがすごいと思いました。(小並感)

 

 

泊まりにするなら先に言ってくれや!

クレンジングも化粧水も着替えも持ってねぇや!!

1日でもスキンケアを怠るとグンッと肌の調子が悪くなるんだよ!!!若い時と違ってな!!!!

というそこそこ歳のいった女のときめきもクソもねぇ感想はしまっときます。

 

(とはいえヒロインちゃんも期待してた的な描写はあったし実はお泊まりセット持ってたりして?でもそれは有馬さんには隠すためにカバンの奥の方に仕舞い込んでたりして?もしそうだとしたらクッッッソたぎる)

 

 

 

 

 

トラック5    父の願い

 

 

 

シーン変わってヒロインちゃん宅、お父さんにまでボイスがついてて珍しい

 

今まで店の手伝いを頑張ってくれていた娘にお見合いをしないかと提案します

しかも何やら相手は名家の男性だそうです、お父さんいったい何者なんですか.....

 

ここで交際相手がいる、とヒロインちゃんは言わないんですよね、なんででしょうか?

優しそうなお父さんですし、縁談話を持ち出したのは娘に幸せになって欲しいという気持ちからですよね

政略結婚的な意味合いならヒロインちゃんが悩むのもわかるのですが......

有馬さんはしっかりした大人(ただし2回目のデートは自宅お泊まりであはんなこともする)なのでお父さんも喜ぶと思うけどなぁ、うーん🤔

 

その彼氏が「俺、今は働いてないけどいつか絶対にビッグになるよ!ところで今月も5万貸して?」みたいな男なら話は別ですけども

 

自分の部屋に戻り、有馬さんに今日会えない?と電話しますが今日は忙しいので明日にしてほしいとのこと

ここで救急車と思われるサイレン音が電話口で聞こえるのは伏線でしょうか?

 

 

 

トラック6   辛い選択

 

 

有馬さんに父が用意したお見合いを承諾するので別れを告げるヒロインちゃん

 

ヒロインちゃん決断早くね!??!

 

で、そういうことなら自分は身を引くという有馬さん

 

有馬さん理解力ありすぎじゃね!!?!?

 

 

ここでのカップルの会話は「サラマンダーより、ずっと早い!!」状態ですが、

ここで話がだれても仕方ないのでこの展開でいいと思います

 

「泣かないで~、大丈夫だよ~、よしよし」の安心感たるや

私、泣きたくなったら絶対にこのトラック聴く........この歳でも泣きたい時にはよしよしされたいよ........

 

有馬さんだって泣きたいはずなのにね、つらみ

 

 

この時、「寂しい」とか「断ってほしい」とは言わない有馬さん

ヒロインちゃんは実は引き止めて欲しかったんじゃないかとちょっと思うけど

それを言わないのは有馬さんの優しさなのか、

それとも、引き止めたとしても自分では彼女を幸せにできないかもしれないって不安なのかなぁ

 

 

 

 

 

トラック7  やさしい嘘

 

 

 

とうとう来てしまいましたお見合い当日

 

話がサクサク進むのが聴きやすくてよい、間延びすると寝てしまうのでありがたいです(ババア乙)

 

お見合い相手がビックリするほどユートピアええ声

 

何やらお見合い相手の高橋さんは人を連れてきたそうですがその人がなんと有馬さん

「卒業」みたいに乱入するタイプには見えないしどう入ってくるのかと考えてましたがこれは予想できませんでした。

 

 

ここで怒涛の合格みすず学苑ネタバラシ

 

 

・有馬さんには過去に婚約者がいたがガンで他界

・それ以来お見合いは断っていたので今回も断った

・しかしその断った相手がヒロインちゃんだとのちにわかり、いてもたってもいられずお見合い相手である高橋さんにこのことを伝えたんだそうです

 

 

最初聞いたときは私の頭がついていけなかった

 

 

多分お見合い相手の写真も見ずに断り続けたのよね?ヒロインちゃんだったらお見合いも受けてたってことでOK

でないと「亡くなった彼女のことを考えたらお見合いする気になんかなれないイコール彼女も嫁もつくらない」になっちゃいません?

結婚はしないけど彼女は欲しい、みたいなタイプでもないですし

 

この辺イマイチ理解できませんでした、有馬さんごめんね

 

 

 

自分に彼女が幸せにできるか不安だったと言いますが

 

好きな人と離れる方が辛いって!!!!!

 

春闘の時くらい力の入ったヤジが出ました。

 

 

 

お父さんも高橋さんもいい人で良かったです、「なんだそういうことなら早く言ってよ~」って感じでさっぱりしてました。

高橋さんにも早くいい人見つけてほしいな。

 

ていうかヒロインちゃんどっちに転んでも玉の輿ルートで羨ましいぞ!

そしてヒロインちゃんに殴られた後の有馬さんの「はい、ごめんなさい」に非常に萌えた。

 

 

 

トラック8 シークレット

 

 

後日談みたいなもの、一緒に住んでるのかな?

 

もうこのトラックについてはあんまり語ることないかも、幸せそうで何よりって感じ。

 

弁当屋も病院の近くに移転して売り上げも戻ったし、2人幸せに暮らしてるしなんも不安なことはありません。

 

ちょっと都合が良すぎるような............

 

 

 

でも幸せならOKです😉👍

 

 

 

 

総評

 

 

チクチク文句言ったりもしたけどこの2人好きです

特に前半の2人の「あー、もう早くくっついちゃえよー」って感じがもどかしくて良き

しかもそれが高校生じゃなくて35歳っていうね

 

シークレットトラックについても

「俺の超絶可愛くて大事な大事な彼女」感たるや

そりゃあ料理うまくてウブな彼女、可愛いよなぁ。

私も来世では可愛い嫁を持つ二児のパパになるのが夢です。

 

一度は失いかけた2人の関係ですが、もう心配はなさそうですね、お父さん公認ですし早く孫の顔見させてあげてね。

 

茶介さんの落ち着いた声、とても落ち着くのですが即刻寝落ちしてしまうので完全に聴き終えるのに3日かかったよ……

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。